日本語のみでOK!輸入代行ライトダンスを使った超簡単中国輸入

リサーチを万全におこない、仕入れたい商品が決まったら早速仕入れです。リサーチした商品は予め、Google スプレッドシートにまとめておきましょう。ここで紹介するのは、普段自分がやっている中国輸入代行を使った輸入方法です。

まだリサーチをしていない方はこちらを先にどうぞ^_^

https://buppan-king.com/2019/06/16/mercari-research-chine-chinese-import/

中国の大手ECサイトタオバオは、直取引での仕入れは基本的にはできません。日本語対応、検品もしてくれる代行を使えばものすごく簡単に仕入れることができます。

代行業者を選定する

まずは数多ある代行業者を選定していきます。こちらのサイトでおススメがリストアップされています。

https://represent-buppan.com/china-agency

基本的には怪しくなさそうか?という点と、なんといっても手数料、送料は安いか?の観点で選ぶと良いです。自分はライトダンスしか使っていません。

中国輸入代行業者ライトダンスは安心?

ライトダンス
http://www.sale-always.com/

ここ半年で複数回利用しています。他サイトと比べて、手数料、送料が安いにもかかわらず、かなり丁寧です。依頼した商品とスペックが違う場合は、即時に連絡がきて対応してくれますし、日本語でのメールのやり取りもスムーズです。

依頼した商品とスペックが違う場合は、即時に連絡がきて対応してくれますし、日本語でのメールのやり取りもスムーズです。ネイティブな担当の方ではないので、若干日本語に癖がありますがまったく問題ありません。

また、輸入代行だけでなく、商品の写真撮影サービスやOEM相談もできます。

ライトダンスを使って仕入れる方法

どこの輸入業者でも大体のフローは一緒だと思います。まずは、タオバオもしくはアリババで仕入れたい商品を探します。

今回は、例としてリサーチの際にも例にしたボクシンググローブを仕入れていきます。

タオバオで検索します。

ここで、仕入れ業者を選ぶポイントがいくつかあります。例のボクシンググローブのとあるバイヤーの詳細ページです。

確認すべき点は主に2点です。

月間売上高、累積評価を確認

月销量が月間売上高、累计评价が累積評価です。累積評価はクリックすると、日本のAmazonのような評価点にジャンプします。

感覚的に4.7以上あればかなり安心できます。あとは値段とのさじ加減なのですが、他のショップと比べて極端に値段が安く評価が低い場合は避けるのが無難です。

お店の評価

その他にもお店自体の評価も重要です。

左から以下になります。

描述:商品の品質の評価。
服务:顧客へのサービス、対応の評価。
物流:配送スピード、荷物の取扱いの評価。

こちらも目安は感覚として4.7ぐらいが及第点かなと思います。このあたりが問題なければ、商品のサイズ、色を決め、商品のキャプチャをとります。

また商品ページのURLも発注の際に必要なのでブラウザは開いておきましょう。

ライトダンスの注文書を作成

次にライトダンスに移ります。最初にアカウント登録をしてマイページに行きます。マイページから「タオバオ商品の買い付けを依頼する」を押します。

用意しておいたURL、キャプチャ、サイズ、カラー、注文数、単価を商品ページから参照していれておきます。
商品ページでは単価はXX円〜〇〇円のように幅があることがありますが、最低価格でOKです。

同じように複数の商品で作業をおこない注文書を作成します。作成し終わった画面下部の「注文する」より注文しましょう。

注文後の流れ

注文をし終わったあとの流れはこうです。

  1. 注文完了後、見積もりが1,2日後に届く
  2. 見積もりに従い料金を振り込む(この際振込画面のキャプチャをとっておく)
  3. 画面上より振込証跡をアップロード
  4. 入金確認次第、ライトダンス側で買い付け
  5. 買い付けの際に確認があれば都度やりとり
  6. 買い付け完了後ライトダンス側で発送
  7. 受け取り

http://www.sale-always.com/index.php?mod=help&act=index&cid=1

となります。注文数にもよりますが注文完了から手元に届くまでは約2週間はかかります。

おわりに

このように一切中国語を使うことなく中国商品を簡単に輸入することができます。また、わからない中国語はgoogle翻訳で事足ります。

また最初は5万円程度の少額の仕入れをすることをオススメします!

レッツトライ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です